THE YELLOW MONKEY/ Romantist Taste 2012

1. Romantist Taste 2012 ★★★★
10/10修正、追記
ちょw数少ない友人の指摘で気づいたのですが、この曲、再録だと思ってたらマスタリング違いなだけみたいです。昨日ドヤ顔で「変にいじってない、90sサウンド全開、今のメンバーで原曲に忠実、堅実な演奏してる(キリッ」
なんてレビューしちゃいました恥ずかしい(壁ドンドン
もっと曲を聴いておくべきでした。だ、誰も昨夜から今朝にかけてブログを読んだ人がいないことを祈ろう死に体

兎にも角にもそれだけ2012年の技術凄すぎ、変化ありということですからね(震え声
そのままの意味でへなへなだった吉井さんのボーカルが声量ある上達したへなへなに聞こえます。

以下ボーナス・トラック(全てライブverなので超簡易レビュー、★評価なしで)

2.SPARK
10thシングル。オリアルには未収録。
ポジションを意識したのか吉井さんの「ようこそ」でスタート。
あれ?結構昔のライブのはずなのに音が分厚すぎです。というか全曲、繊細さはおいとくにしても、ライブverのほうがスタジオ版より遥かに骨太じゃないっすか。これらも2012年の技術を使用してますよ。
ちょ、これなら他のライブverも欲しいです。特に1stの糞音質の曲達をお願いします。

3.FOUR SEASONS
5thのタイトルトラックにして超名曲。
イエモンのライブDVDは持ってないし、SO ALIVEにも入ってなかったのでこの名曲を入れてくれたのはありがてえ。

4.熱帯夜
4thシングル。アルバムも4th。
スタジオ版よりシャンランランララララーンがだらしない。

5.ROCK STAR
3rdのリードトラックでライブ定番。
臨場感パネェ。

6.嘆くなり我が夜のFantasy
6thシングル。アルバムは4th。
スタジオ版はなんだよこれシングルかよと思ったものですが、これはテンポと音圧アップでシングル感もアップ。

7.太陽が燃えている
8thシングル。アルバムは5th。
言わずとしれたイエモン代表曲の一つ。
原曲に忠実で演奏力の高さ再確認できます。

8.LOVE COMMUNICATION
5thシングル。アルバムは4th。
つまらなかったシングルもライブverだといい曲に聞こえる不思議。

9.JAM
9thシングル。オリアルには未収録。
乗客に日本人はいませんでしたwwいませんでしたwwで有名、おそらく知名度ナンバー1。
ライブverなので仕方ないですが最初の女性の黄色い声がキモい!

10.THIS IS FOR YOU
1stのファンに人気なホモトラック。
おお、ようやく糞音質1stの曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
もう散歩するベースがボワンボワンしてますよ。
吉井さんのボーカルはスタジオ版より切なげです。

11.悲しきASIAN BOY
3rdシングル。アルバムも3rd。
ボーカルも楽器隊もビョンビョン飛び跳ねてお祭り騒ぎな仕様になってます。
家にいながらタオルを振り回したくなりました。

12.FATHER
5thの中々真摯なテーマのトラック。
吉井さんの最初の勢いある煽りが曲の仄かな悲しさを破壊し、演奏もスタジオ版より明るくポップ。いや、やっぱりサビのあたりからもの悲しくなります。
ギターソロがンギモッヂイイッ !!!!

13.空の青と本当の気持ち
5thのラストトラック。やっぱりグルーヴ感がいいね。

総評
約12年ぶりのシングルだそうで。
ぼくもバンドのシングルCDを新品で買うのは、さすがに12年ぶりとはいきませんが久しぶりです。
洋楽ならアルバム1枚買えちゃう値段なのに2曲程度しか入ってない&アルバムに入れば実質1曲、半年もすりゃブックオフで300円なので、よっぽど好きなバンドか〜枚限定、マイナーバンドでアルバム発売するかどうかすらわからねえバンドでもない限り購入しません。
だがしかし、だがしかーしこのシングル、なななななんと13曲入って1050円ぽっきり!
こんな良心的シングルはなかなか、いやお目にかかったのは初めてです。このクオリティなら3150円でも買ってましたよ。
ライブverというのに抵抗がなければ、全て初期〜中期のシングルorアルバムのリードトラックなので、イエモン初心者にもおすすめです。というかおそらくスタジオ版より聞きやすいよ。