ザアザア/死にたい

3rdミニアルバム

1.もうすぐ雨が振るから ★★
前面に出たベースラインで重さを打ち出し、それにクリーントーンの鬱々しいギターフレーズを散りばめ、なるほど雨が振る前のじめじめ鬱屈した空気ってわけですね
さらにハードなBメロ挟んだりして †痛み† を表現しつつも、基本的にはキャッチーなダウナー歌謡曲
にしてもこのボーカル......ムムムムック?
声質といい、詩の節々に入るネガティヴなセリフといい、シャウトというより咆哮と言える叫びといい、ボーカルスタイルが完全にムックの人(ごめんなさい名前忘れちった)じゃないですか!ついでに曲も!
今まで沢山いそうでいなかったムックフォロワー、新鮮です。でもぼく曲云々ではなく個人的嗜好の問題で、あまりムック好きじゃないんですよね

2.死にたい ★
ダウナーな疾走パンクサウンドにのせて、死にたい死にたいとひたすらタイトル連呼するナンバー
密室系バンドの伝統芸(創始者はしねしね団らしい)ですが、最近はこういう曲ですらサビでキャッチーになるんか〜い
割と深刻な詩や語りですが、結局女子高生の「あ〜鬱だ〜死にたい」レベルの「死にたい」の域を出ていないと思うので、コミックソングにもならなければ鬱ソングにもならないという中途半端な仕上がり。

3.不感症 ★★
ゴシックかつラウドなヴィジュアル系ワルツ
ころころリズムチェンジして疾走ロックになってみたり、ちょい高度な音楽性を出してみたぜ。よろしくな。的ポジションの曲
最後の雄叫びとか絶望感が伝わってくるけど、それ以上にムック感のほうが伝わってきますぞwwwwwwwwんんwwwwwww

4.拝啓、あなたへ ★★
風刺的な詩を乗せ、oi! oi! 叫びながら割とハードなパンクやってたかと思うと、サビでオー↑オー↑オー↑オー↑とド直球の青春パンクに
校庭で演奏するPVとか作ってるに2ペソ
あっれれ〜、おっかしいぞぉ〜? おじさん達「腹黒くて金が好き」とか歌ってるくせに来年出す予定のシングル複数売りじゃ〜ん(ニヤニヤ
1500円で5曲のスピリッツは何処へ行ったのか、ぼくのように腹黒くて金が好きな連中の仲間入り果たしてますよ

5.闇 ★★
いかにもな泣かせ系ピアノとシンセが入って、はいはいラスト曲ラスト曲なメロディアス疾走歌謡
こういう曲はファンでもないと、へーいい曲じゃん。それよりさつまいもの天ぷらをおかずに白いご飯ってキツくね。と鼻ほじりながら聴いて終わる

総評 ★★
ムックの初期音源だよと言われて渡されたら多分納得しちゃうほどムック。
曲は好きではないが嫌いでもないけど、それ以上に共感できんだろ!共感できんだろ!と叫びが聞こえてくる、あざとい絶望の押し付けが生理的に無理でした
帯で「ザアザアの世界には中毒性がございます 用法・用量を〜」云々謳ってるのに全部ヴィジュアル系にありがちな曲調なのも気に食わん
それでも来年のベストアルバムは買ってしまうと思うので、我がコレクターオタク気質を恨む
でもムック好きな人にはおすすめです!