CASCADE/Adrenalin No.5

5th

1.劣等歌 ★★★☆
反抗期劣等生の叫び。
カスケードにしては中々の攻撃性。リフもカスケード1ハードだと思います。
だけど所々間抜けな音や詩が入ったりしてワロス

2.カガミ ★★
サビはTAMAがキレていきなりパンクになる歌謡曲。2曲目って感じです。

3.男はキザがいい 女はウブでいい ★★★★
クールなギターイントロで始まったのに、いきなり脱力してしまうボーカルのサビから入る、ジャジーなオシャレポップス。
80年代っぽい(勝手なイメージ)古臭さがすごくツボにはまりました。
こりゃカスケードにしかできん。

4.君だけに愛を ★
タイガースのカバー。カスケードがやってもおもしろくないです。

5.TOKYOダーリン ★★★☆
キモ艶めかしいボーカルとハードな楽器隊がケミカルリアクションして、何ともコメントし辛い雰囲気を生み出しているシングル曲。
ギターソロはレトロです。

6.Born to BE hungry ★★★☆
CASCADEメロコア&応援歌。
2分半の曲ですが、前の曲のシングルよりシングルらしいんじゃないでしょうか。
Bメロのうじうじ感→はっちゃけるサビが気持ちいい。

7.Insert freestyle ★★★★
純粋な爽快ギターポップ。何だかSOPHIAのブラウンカンライフ思い出しました。
ノスタルジックな最後のフェードアウトもいいです。
6、7はボーカルのクセも薄く(それでも普通のバンドと比べたら十分濃いですが)、一般受けもいいと思います。

8.恋愛前線完全勝利 ★★★★☆
そしてカスケードの世界全開のポップス。
こ、これは童貞への説教ソングか?それとも応援ソングか?つまりさきっちょまでにしとけということかしら。
え? 俺? ど、どどどど童貞ちゃうわ!!(汗
途中で威風堂々入ったり色々カオス。
最後ぶつ切り。

9.カンニングmonkey ★★
これもカオスですが前の曲のインパクトには負けます。でも単体で聞いたら結構いい。
色々と突っ込みどころがありすぎるのですがもう疲れたからパス。

10.短命ライカー28 ★★
渋くジャジーなカスケード。貯金は使い切る延命処置いらない保険にはいらない松田優作待ってろよなど命短し走れよ青年的ぶっとんだ曲。

11.コングラッチェ ★★★
金田一曲なだけあってかなりポップですが、ボーカルのサビでの語尾の発声?猫撫で声?が一部キモイ。
ラストトラックとしては気持ち良く終われていいんじゃないっすか。

総評
カスケード初心者におすすめのアルバムです。ほとんどの曲が3分代なのでダレません。
というかぼくはこのアルバムと8060以外は基本押し入れ、なんですがレビューのためこれ久々に聴いたらカスケード熱再発したかも。
そのうち他のアルバムもレビューしたいです。

→BUTTERFLY LIMITED EXPRESS(6th)
http://d.hatena.ne.jp/munasea49/20121008/1349690482