DEATHGAZE/AWAKE

2nd ボーカル変わりました。

1.Japanese Meliorism
金属的な音が散りばめられたヘヴィなインスト。

2.-1 ★★☆
アアアアアアアアアアッー!
とボーカルのシャウトから始まるドラムズドドドデスメタル。今までのデスゲイズによくありました。
こういうの、ヴィジュアル系じゃなくてもいいんですよね。

3.Evoke the world ★★★★
これもアッー!から始まりますが、 前の曲とは一転して名古屋メロディアスナンバー。ヴィジュアル系には白系といわれる耽美派がありますが、言うならばこれは黒系の耽美派
お得意のシャウトやデスヴォイスはアクセント程度です。

4.unchain wing ★★★★★
前へ前へとゴリゴリズトズト押し出すような楽器隊の上で、ちょっとナルシスト入ったボーカルの歌い回しがカッコ良すぎ濡れた。
アルバムジャケットの羽が見えてくる疾走曲。
サビはこれも名古屋メロディアス、より耽美なものとなってます。その後にはいるデスヴォイスの掛け合いが男らしい! アン!ヂン!ロォスンコンウェイ!

5.goodbye my earth ★★★★★
前の曲をさらにゴリゴリにした感じですが、サビではアルペジオも入りさらにさらに名古屋メロディアス。
全部かっこいいんですが、個人的には3→4→5と進化していく感じなんですよね。

6.quench ★★☆
つまんねえデス声一辺倒のメタルかな・・・と思いきやサビでは急に今まで通りのメロディアスさを見せてくれます。でもやっぱり不自然っすね。

7.forsaken ★★★
静かに始まるミディアムなメタルナンバー。救いを求め壮大になるサビがツボにハマります。

8.paranoid parade ★
ミディアムなヘヴィロックですが、ボーカルだけサビでギャーギャー疾走。ストレスたまってるんですか?

9.domestic pig #1013 ★
lynchと初期デスゲがよくやってる厨二メタル。
楽器隊はかっこいいのに・・・デスゲイズはもうこういうの卒業しましょうよ。

10.fuck me ★★
全編英詩。
デスヴォイスとシャウトで叫び散らしたあと、楽器隊もボーカルも疾走感を失わずにメロディアスなサビへ。
6の不自然さがとれた感じです。

11.amends ★★★☆
いきなりピアノ入りましたー。4、5あたりからメタル要素をほとんど取り除いて、歌モノに徹した美麗メロディアスナンバー。いい締めになってます。

総評
このアルバムからDEATHGAZEがAWAKEしました。2000年代の名古屋系代表に仲間入りです。

中古邦楽CDDEATHGAZE/AWAKE-evokethe[DVD付]