メリー/M.E.R.R.Y

5th

1.M.E.R.R.Y.MARCH〜デンヱンカウキヤウクミキヨク〜
お得意ジャジーインスト。

2.歌声喫茶『モダン』★★★☆
哀愁疾走曲。喫茶店曲なのに、か、風を感じるぜ!
12をかっこよく仕上げた感じですね。夜の喫茶店で聴こう。
メジャー感と黄昏レストラン感が融合したニューメリーキラーチューン。

3.Blind Romanc ★★★
淋しさをフューチャリングした哀愁シングル。いい曲なんだけどコメントが思い浮かばない。

4.青年秘密倶楽部 ★★☆
妖しげなイントロで始まり、そのままその雰囲気を維持。人によってはこの雰囲気のせいで捨て曲に聞こえてしまうかもしれません。
放蕩にふける青年の無頼感が出てます。

5.ルルルラララ ★☆
片手間で作ったようなお手軽レトロック。

6. 日ノ出町、街角ツンデレラ〜2番ホーム篇 〜 ★★☆
1番ホームは木洩れ日〜のカップリングに。これをバンドアレンジしたのが2番。もの哀しげでジャジー、途中でテンポが速くなり、寂しさを訴えるサビへ。小休止的ポジション。
だけどツンデレとかネットスラングを楽曲に持ち込まないで欲しいです。

7.最果てのパレード ★★★
テンション上がるシングル曲。メリー初のアニソンです、似合いません。
何だか荒野が思い浮かんでくるあたり、最果て感上手く出せてます。ボーカルはどこか押さえ気味に暴れる。

8.コックドール・ママ ★☆
楽器隊はレトロっぽかったりジャズっぽかったり、
ボーカルもやかましくシャウトしたり、投げやりに歌ったり、演説したり、普通に歌ったり、詰め込みすぎ。
前作にもあったきちがい曲。

9.sweet powder ★★★★
リードトラック。PVあり。林檎と嘘の深夜バージョンみたいな爽快レトロナンバー。最後の哀愁溢れる畳みかけもいいね!

10.ひらひらとんでる。 ★★★
あー、たまに出てくるこのボーカルのねちゃーとした歌い方が苦手なんですが、この曲には合ってるかも。メリー流の美しさというか、そんなものが存分表現されてます。
このポーポー霧のような雰囲気出してる楽器は何というんでしょうか?
通常版ジャケのロリが蝶々を追っかけてる情景が浮かんできます。

11.ラストスノー ★★★
ウインターソング。しかし雪の透明感を出そうとしてるSEがレトロギターと致命的に合っていないような気も・・・。でもかっこいいです。詩は陳腐な失恋系。
10/11追記
いや、雪の透明感を出そうとしてるSEがレトロギターとマッチしてますから!このアルバムで一番ストレートにヴィジュアル系してます。
濃い曲に挟まれてるのと、後ろの方の曲なのでインパクト薄く聞こえるのが難点。

12.木洩れ日が僕を探してる ★★★★
てめえはGLAYですか?と聞きたくなるストレートでポップなパワーバラード。でもいいこと言ってますよ。
メリー定番いいこと言う曲なのですが、今回はシングル曲なのでそこが残念。

総評
メジャー三枚目ですが、ここでようやくいい意味でのメジャー感が。
しかし次のアルバムでずっこけます。

中古邦楽CDメリー / M.E.R.R.Y[DVD付初回限定盤]

←PEEP SHOW(4th)
http://d.hatena.ne.jp/munasea49/20120924/1348471235