Merry Go Round/幻覚α波

2nd

01. 「θ」WAVE
アルバムへの導入部分。

02. 狂い咲いた怪物と血で血を洗うカテゴライズ漬けのTABOO ★★★★
切り裂くようなギターリフとヘヴィなベースが絡んだメリゴ流ダークロック。
おそらくアルバムで一番聴きやすいです。
タ、タイトルにつっこんだら負けかなと思ってる(震え声

03. CELLULOID CLOSET ★★★
真さんお馴染みのレロレロ早口歌唱法曲。
バックはベースとドラムメインのヘヴィロック。盛り上げ所ではギターが加わりマシンガンをぶっ放すかのような演奏。

04. 腐蝕果実 ★★★
スローで芯まで響く単調なベースがメイン、それに時々ダークでメロウなラインを奏でる美しいギター、中盤から女性コーラスも加わり、味を添えてます。ボーカルは基本的にメリゴラップ、サビで気色悪くフショォクカジツと〜〜
何気に8分近くある大作です。

05. 心臓とPISTOL ★★
ボーカルはサビ以外ブツブツ語ってます。
3よりギターの主張が強いハードロック。えぐるように跳ねるリフが特徴的。
何故か浄化END。

06. DUB FOUNDATION ★★☆
高速で繰り返されるベースのフレーズが特徴的なミディアムナンバー。
おぞましい歌い方で「やめられないとまらない」とかっぱえびせんの宣伝をするボーカルがシュールです。
もっとメリハリつけて歌えば名曲になりそうなんですけどね。

07. MY FUNNY HORROR,FUNNY CORE
最後にちょっち歌が入るハードなインストなのですが、ハードすぎるせいでなんかの曲のイントロを切り取ったような印象。
小休止に・・・なってないです。

08. 13A 13A
ここで本当の小休止。美しくも病的。

09. 絶対感覚 ★★★
二部スタート。またもやベースメインのミディアムナンバー。6より短いのでこっちのが好きです。
サビでボーカル以外爆発疾走。

10. 僕が不眠症になった理由 ★★☆
前の曲どけて、こっちを8と繋げろよと言いたくなる、幻覚的アルペジオメインの綺麗なスローナンバー。
だけど全パートがほとんど変化せず淡々と進むので退屈。
腰を振る女の幻覚見るほどボーカルは欲求不満らしいです。

11. RED LAMB ★★
重々しい恐怖を煽るピアノとボーカルだけの廃墟の洋館的ホラーバラード。
前の曲で5分間も不眠症の理由を主張したくせに目覚めればとか言ってます。

12. 空宙遊戯 ★
何じゃこれは。ほとんど時計の秒針のような規則正しい静かなドラム?とボーカルの語りだけで6分。前作のラストと同じく完全に雰囲気だけ楽しむ曲。
喉が乾くと訴えてアルバム終わり。

総評
とんでもないプレ値がついてます。なのでそこまでして手に入れる必要はないと思うのですが、、、好きな人は好きなんでしょうね。分かり易いのがいいという方にはおすすめできません。雰囲気重視です。
個人的にはメリゴは前作までで十分。
マイナーだし古いので、ブックオフの250円コーナーなんかにぽつりとあったりします。