DEATHGAZE/BLISS OUT

3rd

1.GOD BLESS YOU ★★★☆
サビメロがいかにもアルバムの幕開けでーすって主張してます。
ヴォイヴォイ→キャッチーサビの無難ヴィジュアル系ですメタル。

2.CRASH DOWN ★★
とにかく一辺倒にデスヴォイスとシャウトで叫び倒す昔のデスゲお得意ナンバー。
ぼくは音楽聴くとき、ドラムって大して気を払わないんですがこの曲は、というかデスゲイズはドドスコドドスコ激しすぎて嫌でも耳に入ってきてしまいます。いわゆるツーバスっていうんですかね。
ドドスコスコスコドドスコスコスコ藍(love)注入(じ、自分でも上手いこと言っちゃった感がやばい)。
だけどこのタイプの曲で5分は長いよ。

3.BLOOD ★★★★
シングル曲。メタルな楽器隊に男気と哀愁感じる名古屋メロボーカルが乗った疾走系。
やっぱ藍はクリーン主体でシャウト、デスヴォイスはアクセント程度のほうがいいです。

4.MY DOPED BRAIN & SKIN DEAD ★★★
ミディアムテンポのヘビメタに乗せた歌モノ。薬中の欲求不満がちゃんと伝わってきます。
サビではデスヴォイスのコーラスと掛け合い、聴いててつい拳を上げたくなります。

5.IRIDIZE DREAM ★★☆
デジタルっぽくワウワウ鳴らされるエフェクターがヘヴィなサウンドとミスマッチして、せっかくのかっこいい曲を台無しにしてる気が・・・
前作のリードトラックをリンチの葉月がアレンジしたぜ的トラック(勝手なイメージ)。

6.SORROW ★★★☆
初めて完全なる歌モノでリリースされたシングル曲。藍さんの艶やかなボーカルを活かした全編クリーンのメタルバラードです。
でも名古屋系ってよりはディルアングレイ系っすかね。the finalっぽい。

7, CHILDREN ★★★
一歩間違えればコミックソングになってしまいそう。
ボーカルは1番では祭りで売ってるヘリウムガスで変声させたような声で、2番では普通に耳元で囁くかのような声で何やら語ります。どちらもサビではヴォーヴォー。
どこか曲に規則正しさがあって聞きやすいです。

8.UNDEAD FACT ★★★★
キレまくったギターリフ&ボーカル&ドドスコドラムの超凶悪パートで押しきるのかと思いきや、Bメロでチャージ、次に苦悩伝わるメロディアスなボーカル&バンバンブラストするドラムでサビがひろがりんぐ。
個人的リードトラック。
ギターソロもあるよ。

9.SIX BLACK NINE ★
4を単純に重くした感じ。飽きた。

10.GRACE ★★
SEのように使われたピアノが星空感を醸す美麗スローバラード。バンドサウンドが入るまで退屈です。

11.BLISS OUT YOURSELF ★★★★
ピアノなんかが微妙に前の曲との繋がりを感じさせる、ラストトラックに相応しい名古屋メロディアスな爽やか長尺(6分)疾走ナンバー。
リフの宇宙的浮遊感がたまりません。
ただ、ギターソロの前で鳴るバッキングパートに物凄い既視感が。もう少し凝って欲しかったかも。

総評
前作と比べるとうむむ。
ディスク2に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/munasea49/20121005/1349405989