CASCADE/ BUTTERFLY LIMITED EXPRESS

6th

1.CASCADELIA
インスト。アラビアーン。

2.BUTTERFLY LIMITED EXPRESS ★★
タイトルトラックですがつまんね。邦訳「蝶特急」ですが、まったく特急してないですし。
斬新なラップパート→気怠げに広がるサビという変則的ナンバー。

3.DEEP FOREST ★★★
CASCADEらしからぬ儚く大人しめの片思い曲。深い森というタイトルですが、霧が漂よう深夜の街を散歩するよう。幻想的です。
一聴地味ですが、「好きな人がいるからこの街が好き」とか詩がいいですね。

4.STRAWBERRY MOON ★★★
おしゃれポップなシングルですが、詩は11同様露骨なハルキ的プレイボーイのセックスソング。
前作でグッドモーニンズボン履けー色気づくのはまだ早いーとか叫んでたくせに変わりすぎです。
曲だけなら都会の夜景が見える高層レストランで聞きたくなります・・・そこまでの高級感はありませんか。

5.CASCADELIA SPECIAL
スペシャルつけたからって別段スペシャルにはなってないインスト。

6.PANIC IN THE MORNING ★
前作にもありそうな捨て曲。

7.夢の華散るまでに ★★★
何だかRPGの中盤出てきそうな中世の宮殿のBGM的妖しげなメロをエレクトロニックなアレンジで聴かせます。バンドサウンドは薄いです。

8.恋は変じゃない ☆
購入者を馬鹿にしてるかのような、およそ商業的価値水準に達していないアカペラ。酒の勢いで作った感じです。
しかも7と9の流れをぶったぎってるしろくでもない糞曲。

9.MONSTER ★★★☆
真夜中に小人が起き出して静かに騒いでるような感じが心地よいヒーリングなロック。眠気を誘います。
詩はエロい。

10.BEATNIC MACHINEGUN ★★☆
サイケ、エレクトロの要素を取り入れたナンバー。サビではその要素が薄れ、世界を股にかける的広がりのあるポップスに。

11.Sexy Sexy, ★★★★★
ぼくの世代にゃ学校の怪談の記憶しかないですよ。当時は百鬼夜行の絵とあいまって物凄い怖ろしい曲って印象だったんですが今聴くとただのエロい曲じゃねーか。意外にデジタルですし。
でも思い出は壊せません。あの頃は毎日友だちとバッタ追いかけてるだけで楽しくて、家に帰るとあったかい夕食が待ってて、午後9時には布団に入って親に内緒でゲームボーイライトを・・・ああ死にてえ。
だから高校のとき、ブックオフでこのアルバム買って偶然この曲と再開したときの感動は言葉に尽くせないです。ありがとうCASCADE

12.CASCADELIA DX
今度はDJっぽさを取り入れてみた安いインスト

13.CANDY BEACH ★★☆
曲調やコンセプトがガラリと変わり、いきなり真夏のビーチな疾走ポップス。
曲も詩も前作っぽいのですが、ボーカルだけこのアルバムに合わせたストイックな歌い方でそれが違和感。
もっとはっちゃけて、おふざけしながら歌ってくださいよ。

14.パッと!CASCADELIA
やっぱりしょぼいインストで終わり

総評
前作から色々と変わりすぎです。

←Adrenalin No.5(5th)
http://d.hatena.ne.jp/munasea49/20120929/1348878368