Fatima/exit

1.サクラメイロ ★★★☆
Lay作曲。
春といえば、メジャーなバンドはこぞって前を向こう、君にも花咲くキットカット、又は卒業お別れソングをリリースするイメージがありますが、このバンドは鬱々しく湿りきったバラードを持ってきました。
ボーカルと詩はそんな好きじゃないですが、楽器隊が雰囲気出すの上手いですね。重さと美しさの絶妙なさじ加減。名古屋っぽさあり。春愁に浸れます。
最後は少しだけ優しくなって、次の曲へと繋がります。

2.消せない雨 ★★★★
Lay作曲。
先行シングル。
前の曲の憂鬱を突き破る韋駄天イントロで始まる王道疾走メロディアスレインソング。
このイントロがたまらない! なんだかとなりのトトロノスタルジアを感じますよ。
そしてスカッとしたキャッチーなサビ!この爽快感、ポカリスエットのCMに使えそうです。
前の曲は雨の中傘もささず立ち尽くして茫然自失の体で聴きたいのに対し、こちらはロキノン系PVにありがち雨の中傘もささず走りながら聴きたい。
5分もあるのにあっという間です。

3.ドリー・マーズ ☆
4ge作曲。
楽器隊全員がコーラスに参加した、ライブでの盛り上げ役の曲であろう縦ノリポップス。
はっちゃけるボーカルの裏で鳴るレトロで怪しげなギターが独特の気持ち悪さを添え、悪く言えばアゲ↑アゲ↑な空気を殺して中途半端な曲にしてます。別にどうでもいいですが。
こういうのは無理に音源化しなくてもいいと思うの。ライトなファン(ファンってほどでもないですけど)からしてみれば寒いだけです。
サビの「もーいーかい?」「まーだだよ」「絶頂かい?」「まーだだよ」の掛け合いとか小学生でも冷めた耳で聞きますよ。

4.peanut ★
Lay作曲。
この手のマイナーヴィジュアル系のアルバム曲、カップリングにありがち狂気演出系ハード捨て曲。
アルバムを埋めるために作られたのかと思いきや、昔の曲の再録らしいです。

5.紬糸 ★★
4ge作曲。
シングル曲。
秋と冬の間っぽい、枯れた感じの失恋バラード。ボーカルの声質も枯れた感じなのでドハマりしてますが、曲にもメロにも花がないです。いや、枯れてるので花はなくていいんですが、もう少しなんか欲しい。
他の曲と比べると音使いもシンプルで地味。

6.紫陽花 ★★★
4ge作曲。
アップテンポではずんだ調子の、極めて純粋な快活ポップス。
すこし毒気が欲しい気もしますが、ラストトラックなのでこれはこれでいい〆です。
この曲にたどり着くまでの過程はおいといて、桜の季節で始まり、梅雨の季節で終わるという構成は凝ってていいですね。春に陰鬱で、梅雨に元気を取り戻すってのも世間とずれててオッケーよ。

98.Fortune ★★
Lay作曲。
ボーナストラック。
1曲目路線のダークな重厚スローバラード。
う〜ん、ぼくの好き嫌いの問題かもしれませんが、こういう系統の曲はボーカルが合ってないというか何というか。
サビの「帰ろう、土に帰ろう」のとことか、表現力のなさが顕著に現れてるかも。
頑張って禍々しさを出そうとしてますが、カラオケでディルアングレイのバラードを歌う高校生的チープ感が。
曲はいいです、曲は。
中盤、急にアップテンポになるとことかdeadmanっぽくてかっこいいですし。
そういう意味じゃ眞呼や9GOATSの人、いや、もはや元ドラムの大佑が歌ってれば名曲だったかも。

総評 ★★☆
解散決意したFatima渾身の1stミニアルバム。ですが微妙・・・。
半分既存の曲ですし、これなら今までのシングルまとめ+新曲のベストアルバム出してくれりゃあよかったのに。
まあ1、2、6と、雨をコンセプトにした3
曲にハズレなしなので、3曲シングルだと思えば名盤。
ブックオフで1000円以下なら買って損なしです。